[T's Photo Gallery TOP]  >  [2003 英国旅行]


英国旅行
| London | Bournemouth | Bath | Penzance | Stadium Tour | こんなものを買ってきた |
 
5年振りにイギリスに行ってきました。
ずーっと行きたいと思っていた旅行にやっと行けました。会社に辞表をたたきつけ(嘘)、どーんと行って来ました。

私も妻もイギリス(私はPremier League、妻はAfternoon Tea)が好きなので、イギリス行きはすんなり決まったというのに、どの都市に行くかがなかなか決まりませんで・・・。昔住んでたBournemouth(ボーンマス)、お気に入りのBath(バース)、住んでたくせに観光してないLondon、あと一都市どこにしよーかと悩んだ末、どうせだから端まで行ってみようということになりまして、Penzance(ペンザンス)行きが決定!!

Map Bathを拠点にBradford-on-Avon(ブラッドフォード・オン・エイボン)、Lacock(レイコック)にも足を伸ばし・・・。

Cornwall(コンウォール)地方は、Penzanceを拠点にSt.Ives(セント・アイヴス)、Lands End(ランズエンド)なども見てまわり・・・。

さらにLondonからCambridge(ケンブリッジ)へ日帰り旅行することに・・・。

で、今回は地図を見ても分かるように、ほとんど南西部を巡る旅になりました。


Virgin Atlantic 飛行機
飛行機のチケットはH.I.S.でロンドン直行(利用航空会社未定)のものを購入、SARSの影響もあり7万円を切る安さでした。
航空会社は妻が乗りたがっていたVirgin Atlanticでした。まーロンドン直行(利用航空会社未定)のものはほとんどの場合、Virgin Atlanticになるみたいですね。
イギリスへの到着時刻、イギリスからの出発時刻を考えると全日空の方が良いのですが、安いチケットだし文句は言えません。


BritRail Pass 鉄道
これまではイギリス国内の移動にはCoach(長距離バス)を利用していましたが、もう若くもないし、移動時間をできるだけ短縮したかったので鉄道を利用することにして、BritRailの4日間のFlexiPassを購入しました。
元が取れるのか?って話もありますが、駅で毎回チケットを購入する手間、時間を考えるとPassを使うのもありだと思います。
H.I.S.で購入(キャンペーン中で1割引!)したら、トーマス・クックの時刻表をもらえました。
時刻表、料金はNational Railや、Qumpthetrainlineでも調べる事が出来ます。


Bed & Breakfast Bed & Breakfast
宿泊は高価なホテルに泊まれるわけはないので、もちろんB&Bです。予算はダブルまたはツインでシャワー付きの部屋で一泊£50です。インターネットで検索、予約が出来るB&Bも増えているようで、私は主にSMOOTHHOUNDBed & Breakfast in Bathなどで探してメールを送ったものの・・・。
来ねーよ、返事。で、結局のとこFaxしたり、電話したりで予約しました。


1日目 London イギリス着
2日目 London Stadium Tour (Chelsea)
3日目 Bournemouth Bournemouth観光
4日目 Bath Bradford-on-Avonへ
5日目 Bath Lacockへ
6日目 Penzance 移動日
7日目 Penzance St.Michael's Mount
8日目 Penzance Land's End
9日目 London 移動日
10日目 London Stadium Tour (Arsenal)
11日目 London Cambridgeへ
12日目 London London観光
13日目 London London観光
14日目 London Londonで買い物
15日目 London イギリス発
旅行の日程は表のとおり。

LondonのB&Bにいらない荷物を預け、地方へは必要最低限の荷物だけ持って旅行に行くことにしました。