[T's Photo Gallery TOP]  >  [2003 英国旅行]  >  [London]

London

1日目 Narita〜Heathrow
成田空港 出発
出発日の朝、京成スカイライナーで成田空港へ。SARSが恐いのでマスク(念には念を入れ立体マスク)を荷物に入れて行ったというのに、成田空港でマスクをしている人は皆無。していたのは空港職員ぐらいでちょっと拍子抜け。
出入国カードも廃止されたので、出国の際はパスポートを見せるだけです。ラクチン出国でした。さらば日本。

機内 機内
Londonまでは約13時間お世話になるVirgin Atlanticの機内です。直行便とは言え、やはりLondonは遠い。
映画を見て、食事(ウマイ)をして、映画を見て、食事(ウマイ)をして・・・の繰り返しです。一睡も出来ませんでした。しんどい・・・年取ったってことだね。

Heathrow 到着
ようやく到着したHeathrow。はやくも懐かしさがこみ上げてきます。
Londonの中心までは「Heathrow Expressで!」と言いたいところですが、銭の関係でのんびり地下鉄で向かいます。久しぶりに乗るNorthern Lineの車両は少しばかり綺麗になってたような、なってなかったような。

夕食 で、宿に到着したのは18時過ぎ。すこしばかり休憩をして、夕食と次の日の朝食を買いに近くにSainsbury'sへ。チェリー、オレンジジュース、パン、コールスローにハムを買いました。

この日はあまりお腹もすいていなかったので、機内食の残りとチェリーで夕食はすませました。かなり寂しい夕食ですが・・・食を求めてイギリスに来ちゃいねーぜ(負け惜しみ)!!

2日目 Chelsea
ハロッズ 観光スタート
いよいよ本格的に観光スタートです。妻のリクエストでSouth Kensington駅とKnightsbridge駅を結ぶBrompton RDにあるカフェへ向かいます。が・・・ありませんでした。閉店したんでしょうね。半年も住んでいたくせに一度も行った事なかったので、「Harrods」に入ってみたものの、当然何も買わずに出てきました。

で、でかい
お次はChelseaでウィンドウ・ショッピングです。King's Rdをのんびり歩きながら、気になったお店に入ったり入らなかったり。

MY OLD DUTCH 昼食は「MY OLD DUTCH」というパンケーキ屋でいただきました。でかいよ、パンケーキ・・・。何も知らずに一皿ずつオーダーしたら死にました。美味しいんですよ、とても。美味しいんですが、でかいんです、非常に。普通の人だったら、一人一皿はまず無理だと思うのでとりあえず、一皿オーダーして大きさを確認した方がいいでしょう。

MY OLD DUTCH
   221 Kings Road London SW3 5EJ
   020 7376 5650

MY OLD DUTCH MY OLD DUTCH MY OLD DUTCH

いざスタジアムツアーへ
腹ごしらえをしたらこの日のメイン(私にとっての)である、スタジアムツアー(Chelsea:Stamford Bridge)へと向かいます。
「MY OLD DUTCH」から歩いて10分くらいの距離だろうと思っていたら、めちゃくちゃ遠い!ああ勘違い・・・。しかしスタジアムツアーの料金はカードで前払いしていたので、参加しないともったいない!というわけで、ひたすら走りました(妻は泣いてました)。スマン・・・

スタジアムツアーの詳細はこちらから。

CHELSEA FARMERS MARKET お買い物
スタジアムツアー後は再びKing's Rdへ戻ってお買い物です。まず「CHELSEA FARMERS MARKET」内の「Neal's Yard」でアロマオイル、マッサージオイルなど日本の半値近い価格なので大量に買い込みました。アロマオイルだと大量に買ってもかさばらない大きさなのでお土産にお薦めです。

CONRAN SHOPで有名なコンラン卿プロデュースのお店、「BLUEBIRD」もKing's Rd沿いにあります。レストランにカフェ、スーパーに花屋などなどの複合店です。なんでもありです。すげえよコンラン!

CRABTREE & EVELYN」は自然化粧品とバス用品のお店です。ルームスプレー等は日本にも入って来てるようなので、ジャム、キャンディーなんかをお土産にどうでしょう。

さらに久しぶりに行った「WAITROSE」で紅茶をたんまりと買いました。イギリスはスーパーの紅茶が安くてうまいんですよね。

Neal's Yard Chelsea

London SW3 4XB
   020 7589 6263
Piccadilly Circus 寄り道
宿にまっすぐ帰るには、まだ早い時間だったのでPiccadilly Circusに寄ってみました。
Piccadilly CircusからLeichester Squareまでとぼとぼ歩き地下鉄に乗って宿へと戻ったのでした。

9日目 Penzance〜London
The Victoria Tea Room The Victoria Tea Room
PenzanceからLondonへの移動日ですが、列車の時間まで「The Victoria Tea Room」でのんびりお茶を頂きました。

ちょうどイレブンジス(午前11時のお茶)の時間で、店内は地元のお年寄りで大賑わい。

The Victoria Tea Room スコーンについてくるコーニッシュクリームはなかなかのお味でした。

The Victoria Tea Room - Enys Wartha
   28 Market Jew Street
   Penzance
   01736 367375

Penzance Station Long Long Way
PenzanceからLondon(Paddington)へ5時間かけての大移動です。

雑誌2冊と、「Argos」で頂戴してきたカタログで暇つぶししてました。「Argos」は食料品以外ならほとんどのが買えてしまうカタログショップで、店頭に行けば分厚いカタログが無料で手に入ります。暇つぶしにはお薦めの逸品でございます。ちなみに私の持って行ったデジカメ、"IXY 400"(イギリスでは"IXUS 400")は£450.00と、身に付けてるもので一番高価なことが判明。(いまさらですが)盗難には気をつけねばなりませんな。

長旅で疲れてるのでSainsbury'sで食料品を買って、さっさとB&Bに戻りました。

10日目 London
Marylebone High Street Marylebone High Street
この日のメイン(私にとっての)は、Arsenalのホームスタジアム「Highbury」のスタジアムツアーですが、午後からなので午前はウィンドウショッピングです。

Oxford Circus駅で地下鉄を降り、Marylebone High Streetへ向かいます。Marylebone High Streetにはいろんなお店があります。

白を基調にしたベッド用品のお店、「THE WHITE COMPANY」。東京、八重洲にもあるパン屋さん、「PAUL」。リボンの専門店、「VVRouleaux」。などなど、妻好みのお店がたくさんありました。

VILLANDRY VILLANDRY
ちょっとだけ奮発して「VILLANDRY」でランチしました。

VILLANDRYはフランス、アメリカ、イタリア、イギリスの食材が揃ったフードストアで、レストラン、バーが併設されています。
VILLANDRY

170 Great Portland Street
   London W1W 5QB
   020 7631 3131
   tmechache@villandry.com

スタジアムツアー
スタジアムツアー(Arsenal:Highbury)へ余裕をもって向かいます。
チケットも何も日本に届かなかったので、本当に予約できているか不安だったのですが、ちゃんと予約できてました。

スタジアムツアーの詳細はこちらから。      日本人女性が多かった・・・

Swiss Cottage Swiss Cottage
大満足のスタジアムツアー後は、Swiss Cottageへ。半年ほど住んでいた街なので、ちょっとだけ行ってみました。

Flatの周辺はなーーーんにも変わっていませんでした。ただ、近所のSainsbury'sがなくなってました。

妻はWaitroseでジャムを買い込み満足気。

明日はCambridgeへ日帰り旅行の予定。もう、Brit Rail Passは使い終わってるはずなのに、明日も使えてしまうのは、車掌さん達のお仕事が適当なおかげです。ホント助かります。

12日目 London
London Bridge London観光!
ええ、Londonには半年ほど住んでました・・・。でもね、観光はしてないんですよ。ええ、しとけばよかったです。後の祭りってやつです・・・。

というわけで、London観光スタートです!!はりきって行きましょう。

Tower Bridge まずは、落っこちた事で有名な「London Bridge」から「Tower Bridge」を眺めます。左に写っている軍艦は"HMS Belfast(軽巡洋艦ベルファスト号)"で、現在は博物館となっております。

HMS BELFAST
   Morgan's Lane
   Tooley Street
   London SE1 2JH
   0207 940 6300

Borough Market それからLondon Bridgeから歩いて5分位の場所にあるBorough Marketへと向かいます。Borough Marketは金曜、土曜のみオープンする、食料品の市場です。イギリスでも料理する人はいるんだねぇと思ったりして。

The Victoria Tea Room コンラン卿によるプロデュースで生まれ変わったButler's Wharf側からの「Tower Bridge」。元々は倉庫街だったこの場所もコンラン卿のおかげで、おしゃれエリアに様変わり。

Butler's Wharf 薄暗ーい感じの通りですが、レンガ造りの建物はなかなか趣きがあります。

Tower Bridgeを渡り(初体験)、「The Tower of London」の前を通って Bank駅へと向かいます。それにしても、入場料の高さには驚かされますね。高すぎるので今回も中を見るのは断念しました・・・。

Canary Wharf
Bank駅からDLR(Docklands Light Railway)に乗って「Canary Wharf」へ。DLRは全自動無人運転で走る列車、お台場の「ゆりかもめ」みたいなもんです。

お昼はCanary Wharf内の「Waitrose」のイートインコーナーでチキンとポテトを頂きました。なかなか美味しい(£5.70)。
Canary Wharf Canary Wharf Lunch

GMT GMT
再びDLRに乗って、目指すはグリニッジ天文台。

Cnary Wharf駅から7駅先のGreenwich駅でDLRを降ります・・・・・・やってもうた・・・また、やってもうた・・・。グリニッジ天文台への最寄り駅って、Greenwich駅じゃなくて、一つ手前のCutty Sark駅でした。まぎわらしーーんだよ!!それにしてもこの旅、なんだかこんな勘違いが多いな(妻よスマン)。

13日目 London
Lillywhite's ちょっと買い物
この日もLondon観光ですが、その前にちょっとだけお買い物。
サッカーグッズを求めて、Piccadilly CircusのLillywhite'sへ向かいます。サッカー用品に限らず、ゴルフ、ラグビー、フィッシングと、なんでも揃う大型スポーツ専門店です。グッズの品数は大した事ありませんが、ユニフォームだけならここで十分。

続いてSoccer Sceneへ。店の大きさではLillywhite'sにかないませんが、グッズに関してはこちらの方が上。プレミア各チームのグッズがそこそこ揃ってます。

Lillywhite's

London W1V 1PF
   020 7439 0778
The Orangery The Orangery
チャールズ皇太子とダイアナ妃が住んでいたKensington Palace(ケンジントン宮殿)の敷地内にあるThe Orangeryで、軽くお茶でも・・・。

入り口にドーーーンと山積みされているスコーンが食欲をそそります。

The Orangery 小腹が空いていたのでサンドイッチでも頂こうかと思っていたのですが、残念ながら品切れで、結局この日もスコーンを食べました。ホント、スコーンばっかり食べてます。

Big Ben 名所巡り
ロンドンの名所巡り。エリザベス女王が住んでいるThe Bukingham Palage(バッキンガム宮殿)、イギリスの国会議事堂Big Ben、ウェストミンスター寺院。とりあえず一通り、一回は見ておかないと。

が、妻はイギリス旅行の度に、お連れの方とこれらの名所巡りをしたらしく・・・5回目となる今回は、若干きれてました。
妻よスマン。

1999年に延伸したJubilee Lineを見学しに、Westminster駅から帰ることにしました。ホームドアがあったり、なかなか近代的なつくりをしてますね。

GUARD Under Ground Under Ground

Dinner 夕食
夕食はケンタッキーのチキンとうどん、それにチャイニーズレストランでTakeawayした炒飯(のつもりでオーダーしたのだが、なんかどんぶりなもんが出てきた)という変な組み合わせ。
のどがかわく・・・。