[T's Photo Gallery TOP]  >  [2003 英国旅行]  >  [Stadium Tour -Stamford Bridge-]


Stadium Tour -Stamford Bridge-

久しぶりにイギリスに行ったものの、サッカーはシーズンオフの6月・・・。せめてスタジアムツアーだけでも・・・。と言うわけで、Chelseaのホームスタジアム、Stamford Bridgeに行ってきました。

予約しよう
Chelseaのスタジアムツアーは大人£8.00、子供£5.00、1日3回(11時、13時、15時)開催。電話(0870 603 0005)、メール(tours@chelseavillage.com)、またはWEBから予約できます。

私は、WEBで予約しました。必要なのはクレジットカードのみ。Chelseaのオフィシャルサイトのメニューから"The Club→Real Tours"を選択しましょう。
または、ここをクリック。
あとは、必要事項(名前、住所、郵便番号、電話番号、メールアドレス、クレジットカード情報、人数、第一希望日、第二希望日)を記入するだけです。

しばらくすると、Chelsea Tour Officeからメールが届きます。

------------------------------------------------------
Hi, thank you for using the On-Line Tour Office on the Official Chelsea Web Site. Your Order Reference Number is : xxx

Your Order has been successfully received by the Tour Office and will be processed and dispatched. If there are any problems with the order (game re-arranged to your chosen day, invalid credit card details etc) you will be contacted again. This email address is an automated one only. This confirmation only confirms receipt of your order by the Tour Office, it is NOT a guarantee that you will receive tickets, that cannot be known until the request is processed.

Please tell your friends about the On-Line Tour Office and the Chelsea Web Site.

Thank You again for using the service.
------------------------------------------------------


WEBから予約して10日過ぎても一向にチケットが送られてくる気配がないので、メールで前もってチケットは送ってもらえるのか尋ねてみました。で、それから数日後・・・。チケットが送られてきました!バンザーイ!、バンザーイ!

チケットほら、このとおり。

スタジアムへ行こう(余裕を持って)
ツアー当日、15分前には集合場所に着いておきましょう。Stamford Bridgeへの最寄り駅はFulham Broadway(District Line)です。駅を出たら、左にFulham Roadを進むと10分ほどで到着します。まず最初に、Britannia Gate、次にBovril Gate、そしてStamford Gateと3ケ所の入り口があります。

Stadiumほら、このとおり。

この写真は、Stamford Gate前で撮ったものです。スタジアムツアーの集合場所は、MEGASTORE内のTour ReceptionなのでBovril Gateから入れば良いでしょう。

地図はこちらから。スタジアム内はこちらから。

ちなみにStamford Bridgeの住所は、

Stamford Bridge
Fulham Road
London, SW6 1HS

ツアーだ!
StadiumスタジアムツアーはMEGASTORE前からスタートします。ガイドのおじさんが来るまでのんびり待ってるしかありません。私が参加した時は10分遅れでスタート。参加人数は私を含めて6名(おじさん×3、青年、私、妻)でした。

スタジアムツアーは当然ですが全て英語ですので、ある程度の語学力が必要となるかも知れません。が、普段は入れない控え室、プレスルームなどに入れるので、大興奮間違い無しです。

Stadiumクラブの歴史などを聞きながらスタジアムへ向かいます。South Standからピッチを眺め・・・芝生がない!まあ、シーズンオフなんでしょーがないのでしょうが、ちょっとテンションダウンです。

Stadium気を取り直して、控え室へ向かいます。選手の座る位置にそれぞれのユニフォームが架けられてます。ユニフォームと一緒に写真を撮り、プレスルームへと進んで行きます。写真、ビデオ取り放題です。今回のツアーで撮ってたのは 私だけでしたが・・・。

プレス席から再びピッチを眺め、いよいよ、ピッチに降り立つのかと思いきや、そのまま外へ・・・。整備中だからね、ダメなのね。

Stadiumスタジアムに隣接してる"CHELSEA WORLD OF SPORT"内の博物館見学へ向かいます。Stamford Bridgeの模型、過去から現在までのユニフォーム、優勝カップなどが展示されてます。 ここで、所要時間約1時間のスタジアムツアーは解散となります。博物館の他にも様々なアトラクションがあるので解散後も、結構遊べます。

私がイギリスに住んでいた当時(1997-98年)は、改修中だったり建設中だったものの完成した姿が見れ、普段は見れない場所も見れ、楽しい1日でした。

Stadium Stadium Stadium

買い物しよう
Stadiumスタジアムツアーとは関係ありませんが、大きなオフィシャルショップがあるので買い物しましょう。

ChelseaのMEGASTOREは2階建てで品数も豊富です。シーズンオフだったのでセールをしてました。Matchday Magazineのバックナンバーは£3.00が£1.00に値下げされていました。私はとりあえず2冊買っておきました。さらにアウェイのユニフォーム。そして、キーホルダー。なかなか良い買い物でした。

さらに、スタジアムツアー参加者はセール品以外の商品を10%の割り引きしてもらえました。

[TOP]     Next->