[T's Photo Gallery TOP]  >  [2005 フランス旅行]


フランス旅行
| Paris | Strasbourg | Colmar |
 
7年ぶり!にフランスに行ってきました。
休みが取れたので海外に行こうとういことになりまして。。。ホントのトコ北欧に行きたいと思っていたのですが、準備期間が短かったので今回は断念し、私も妻も行った事のあるフランスへ行くことにしました。

「で、どこに行く?」これがなかなか決まらない。実をいうと「今度フランスに行く時は"Mont St-Michel"は外せない」と心に決めていたのですが、どーも観光地化がはげしい様だし、イギリスの" St.Michael's Mount"にも行ったことだし、やめにしよーかなーとか悩んでしまいます。
妻は妻で「お菓子好きのためのフランス地方の過ごし方」、「お菓子好きのためのパリ1週間の過ごし方」、「パリのカフェとサロン・ド・テ―パリジェンヌのように楽しみたい」・・・なんて本を大量に図書館から借りてきて候補地をどんどん挙げてきます。まーお菓子ツアーも悪くはないし、今回は妻の案に乗っかることにして、Paris(パリ)とAlsace(アルザス)地方行きが決定!!(サッカー関連はなし!!)

Parisからどーんと列車に乗ってAlsace地方へ向かいます。Alsaceはフランスの北東部、ドイツとの国境に位置するアルザス・ワインで有名な地方です。

最初の目的地はStrasbourg(ストラスブール)。さらにColmar(コルマール)からNiedermorschwihr(ニーデルモルシュヴィル)にも行ってみます。

Parisにも妻のお目当てのSweetsが多々ありますので、Parisにも4日間滞在します。

Virgin Atlantic 飛行機
飛行機のチケットはH.I.S.でも探してみましたが、直行便だと航空会社から購入しても価格に差がないので今回は「信頼の翼?」JALで購入。(AIR FRANCEは満席で断念・・・)
価格は前回のイギリス旅行時のほぼ倍でした。。。しょうがないですけど。


SNCF 鉄道
フランスレイルパスを購入するつもりでしたが、よくよく調べてみると普通に購入した方が安い事に気がつきました。SNCFvoyages-sncf.comよりオンラインでチケット購入が可能です。さらにPDFファイルをダウンロードし印刷して持って行けば、発券のため窓口に並ぶ必要もありません。


Bed & Breakfast Hotel
Hotelはインターネットで三ツ星を中心に検索。狙いを決めたら、なるべく安いサイトから予約します。予算はダブルまたはツインでシャワー付きの部屋で一泊110ユーロです。私は主にHotelClubアップルワールド楽天トラベルなどで探しました。それにしても便利な世の中になったものです。


1日目 Paris フランス着
2日目 Strasbourg Strasbourg観光
3日目 Colmar Colmar観光
4日目 Colmar Niedermorschwihrへ
5日目 Paris 移動日
6日目 Paris Paris観光
7日目 Paris Paris観光
8日目 Paris フランス発
旅行の日程は表のとおり。

もちろんいらない荷物はParisのHotelに預け、Alsace地方へは必要最低限の荷物だけ持って行きます。